忍者ブログ
           メンバーによる徒然日記♪ コメント大歓迎ですv
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は世界的に気候がおかしいのでしょうか、
ロンドンはめっちゃ寒かったです><

この時期で最高気温が2℃とか、
郊外へ行くと平地でも雪が積もってたりとか、
現地でもこれまでにない寒さだったそうです。

フィッシュ&チップス1週間の旅行のうち、ロンドン滞在は中4日。
その2日目には、特急電車で1時間ほど
ドーバー海峡方面へ向かい、
フォークストンという田舎町へ。
イギリス料理と言えば、フィッシュ&チップス。
そして店によりますが、
ビーンズが大量に添えられることが
多いw

よく他国の料理に比べると「美味しくない」と評されますが、
これまた店によると思います。
油ギトギトで胃もたれしそうなのに当たると残念ですが、
この町のSC内フードコートで、軽い揚げ方の(多分)鱈に出会えましたv
ビネガーをかけていただくのが定番だそうで、
やってみたら、さっぱりしていて食べやすかったです☆

 
DSC04846.JPGDSC04850.JPGオープン・ビーフパイ


3日目は、
日本人向け現地観光バスツアーでコッツウォルズ地方へ。

特別自然美観地域に指定されている、昔ながらの暮らしの姿を残す広大な地方で、
たくさんの村が点在しています。
ロンドンからバスで2時間くらいかけて移動し、その中の4つの村に立ち寄りました。
その中で、オープン・ビーフパイを昼食に☆
とりあえず、ニンジンやら豆やら大量に添えられますw
でも、日本人にも合う甘辛い味付けで、美味しかったです^^v

そして、最終日は再びロンドン市内をあちこち~
イングリッシュブレックファーストまず・・・
典型的な「イングリッシュブレックファースト」は、
市内のお店で昼も夜も提供されてます(^▽^;)

コンチネンタルブレックファーストが
パンとコーヒーのみ
の超シンプルなのに対して、
こちらは結構がっつり☆
ケチャップ味の煮豆っぽいのも美味しかったです♪

ロンドンに来たら外せないスポットの1つ、大英博物館。
ぶっちゃけ我が地元の正倉院展どころじゃないですw
大英博物館
世界中から本当に大勢の観光客がやって来て、
エントランスも各展示室も往来が絶え間なく、、スゴイ!

市内には他にも美術館・博物館がたくさんありますが、
それらほとんどが入館無料!ってとこが日本と違う!w


そして、またバスで移動して・・・
タワーブリッジ←これを「ロンドン橋」と思っている人は多いと思いますが

違います~こちらは「タワーブリッジ」☆

あの歌に歌われるロンドン橋は、
同じテムズ川ですがお隣
・・・結構フツーの橋w

タワーブリッジのお隣(写真を撮っている位置の後ろ)に
「ロンドン塔」という元牢獄があり、この辺りも観光客で賑わってました。
イースターホリデーの週末ということもあって、特に(;^ω^)

ヒースロー空港からB747で香港へ帰路・・・ヒースロー空港から香港へは、
このボーイング747「ジャンボ」で☆

機体は古いけど、とりあえず落ち着く~やっぱカッコイイ^^

実は往路もジャンボの予定だったのが機材変更で777に
777(トリプルセブン)の方が新しく、
収容人数がほぼ
同じでも燃費が良いらしい(某ヲタク談)。

747も、エコノミーでもパーソナルモニターが付いていてゲームもできるし
オンデマンドで個々の好きなタイミングで映画とかTVが見れるし良かったです^^
ディズニーの最新アニメ映画も機内で見ましたよ♪(英語だけど(;´Д`)



結局長々と書いてしまいましたが、総じて楽しい旅行でしたw
お付き合いありがとうございました~m(_ _)m




拍手[1回]

PR
こんばんは~ 明日から新学期!
今日で春休みは終わりですが、
前半、家族でロンドンに行ってきたみほです
無事、帰国しておりますw

簡単ではありますが、
写真をダーッと載せておきたいと思います☆


ロンドンの通貨は£(ポンド)、ユーロではありません。
そして、残念なことにこのタイミングで円安が進み、
ただでさえ物価の高いロンドン(言うても首都! コーラ500mlペットが250円っ)、
旅費節約のために、今回はキャセイパシフィック航空で香港経由、セントパンクラス駅
現地ではYHAを利用しました。

←セントパンクラス駅、国際駅です。
ドーバー海峡トンネルを通ってフランス・パリまで走る
ユーロスター(列車)もここから出発します。
このすぐ近くのYHAに5泊しました。

バス停も近いので、ここを拠点に市内観光や
特急電車で田舎町へ出掛けたり、日帰りバスツアーに参加したりしました。

とりあえず、初めての娘のために
ベタなロンドン観光地を色々周りましたw
トラファルガー広場 バッキンガム宮殿
ウエストミンスター寺院










トラファルガー広場まで2階建てバス(普通に路線バスです)に乗り、
そこからバッキンガム宮殿へ・・・衛兵交代の時間が近づいていて、
あまりの観光客の人だかりに、諦めて次のウェストミンスター寺院へ向かいました(;^ω^)

今は冬装束なので、例の赤い制服は見られないんですよね~
みなさんグレーのコートでorz
でも、フェンス越しに交代のために整列して待つ衛兵さんたちは
ちらっと見えたんですけどねw

国会議事堂とビッグベン(時計塔)そして、「ロンドンから中継です~」と言えばココw
お馴染み“ビッグベン”の愛称で知られる国会議事堂。
女王即位60年を記念して
「エリザベスタワー」に名前が
変更されるとか。
「ビッグベン」は中にある鐘の名前で、
時計台自体は「ク
ロックタワー」が正式な名称らしいです。


ロンドン・アイビッグベンから見てテムズ川の対岸にそびえ立つ
ロンドン
アイ(大観覧車)。
1つ1つののゴンドラが結構デカいんです!
大人20人くらいは余裕、
遠足に来ていたらしい小~中学
生なら
1クラス余裕で乗れるカプセル型です。

大人気の観光スポットなもんで、それなりに並びましたが
幸い天候に恵まれ、ロンドン市内を360℃見渡せました
  
その後、テムズ川クルーズ船でグリニッジ天文台へ。
グリニッジ天文台地球の真ん中線を指すモニュメント
言わずと知れた、世界標準時、
東経・西経0度線が、ココです☆
左の写真が天文台で、建物の中央の
赤い線が地球のまん真ん中ラインです。

このラインの延長線上にモニュメントが、、
突き刺さった下のラインが0度線。

これをまたいで写真を撮る観光客の列がずら~り^^
 


[ No.2につづく・・・]

 

 

拍手[1回]

ご無沙汰しております~みほですっ
寒い日が続いてますが、みなさんお元気ですか?

年始から何やらバタバタしており><
写真の整理がやっとできたので
先月の連休の話題を
恥ずかしながら今頃UPです~


全国的に大変な雪だった連休最終日(月曜日)・・・
一日違いで晴天に恵まれた土曜&日曜日に
無事、長島温泉旅行へ行ってきました~

メインは「なばなの里」のイルミネーション☆
DSC04621.JPG

昼間は、長島スパーランドで
子どもたちと一緒に色々乗って遊んで、

夜はホテルからシャトルバスで
「なばなの里」へ・・・



03.jpg
日帰り客が殺到する
前半の時間枠を避け、
先に夕食を済ませて
後半(19:30~21:30)の送迎時間に
繰り出しました!



02.jpg
写真では大きさが伝わりにくいですが、
この規模はさすが☆
光のトンネルも素晴らしかったし、
01.jpg
翌日、
ベゴニアガーデンの
見事な花々も堪能♪




DSC04705.JPG DSC04628.JPGスパーランド2日目は、

絶叫系フリーホールや
木製コースターも
楽しみました^^w

 

拍手[1回]

どうも~。
みどり色@堺 です。

堺に来て3か月、
当初はみなさんにもご心配をかけ、
私も身の周りの事で精一杯すぎて
あれよあれよと引っ越しして
なーんも実感ないまま、
でも、今までと変わりなくALPEJJOのメンバーとの時間も共有することができ
支えられて
なんとか、周りを見る余裕が出てきました☆
本当にありがとうです☆

そ・こ・で

少し私の周辺をご案内いたします。

まず、引っ越ししてきて2日しか停められなかった
立体駐車場の注意書き。
3番は『これぞ大阪!」ってかんじ
5288946_1681244834_189large.jpg







そして、近くの食堂。
左側の自販機はふつう。
でも、電信柱近くの右側の自販機は…
5288946_1681243140_128large.jpg






↑↑↑↑↑夜になると、銀の幕が上がって中身がま~るみ~えです。
でも、近くに寄ってマジマジ中を確認…できないので
遠くから観察(笑)

百舌鳥八幡。
次男は宇治からの帰り『八幡(やわた)』と書いてある標識を
『八幡(はちまん)』と読みました。
5288946_1677142880_178large.jpg










奈良のウワナベ古墳みたいなのが
大小たくさんあります。
5288946_1677155871_180large.jpg









美味しいお店の開拓はまだまだこれからですが、
ほぼチャリダーになりかけてます。
うろうろするにはいい季節になったので
これから動くぞ~!!


夏を過ぎて元気になりつつあるみどり色でした!!




拍手[1回]

こんにちは!
久々のグリーン登場です☆

夏休み、最終週に一気に遊んできました。

まず、フェリーに揺られて
rakuten11.jpg







小豆島へ夕方到着。
rakuten12.jpg







2日目はマルキンの記念館へ行って
rakuten17.jpg







オリーブ園に行って
aaa.jpg







寒霞渓に行って
rakuten16.jpg







あやしげな飲み物に出会って
rakuten19.jpg







また3時間フェリーに揺られつつ夕日を見て2日目終了。
rakuten20.jpg







3日目は関空に行ってぼんやり。
rakuten21.jpg







4日目は1日中USJ!
rakuten22.jpg







…へとへとな平日4日間。

ハードやったけど、これくらい楽しんだら2学期頑張れるやろー!

ついに始まる長い2学期、頑張っていこーっ!!


拍手[0回]

鳴門旅行に行きました!
今回はいとこ家族が誘ってくれたので便乗旅行です(^^)/

ルネッサンスリゾートナルトで宿泊☆彡
プライベートビーチで完全着衣泳の格好で浮く(*⌒▽⌒*)
めちゃくちゃ冷たかった~(+o+)

久々にゆったりと大きいベッドで寝させてもらって
二日目はヤッパリ渦潮!

     船は迫力満載やね!

次はアルペッジョではおなじみの「ONOCORO」
   

暑かったけど子供は楽しそうで良かった(*^^*)
帰りは神戸の大渋滞に巻き込まれ、右往左往しながら湾岸線で帰ってきました!

次の日私は後輩の結婚式!
帝国ホテルまで行ってきました(^-^*)

 

後輩と言っても27才花盛りで、新婦の出席者、皆若い(^-^;)
新郎は救急隊の人なのでそちらも若く尚且つ体育会系で面白い(笑)

余興も、新婦の勤務先の学校の先生方から「独身卒業証書」を授与されたり、
新郎の勤務先の方が消防の格好で花嫁救助したりとか
盛りだくさんで笑ってばかりでした(笑)

でも、新婦の家族とはスゴく仲良くさせてもらっていて、
お父さんもよく知っているので寂しさが伝わってキュンとなったよ…(T^T)

でも、結婚式っていいなぁ(*^。^*)
私ももっかいやってもらおうかなぁ(笑)

   よ~こ

拍手[0回]

明日は雨~とかって予報に期待してると
ドぎつい日射しと蒸し暑さに
しんどさ倍増で朝から疲れているみほですorz
いや、昨日の疲れが残ってるだけかな(^_^;)

車で六甲山牧場へ(涼しい風が心地よかった)

→神戸メリケンパークへ
いくつかある遊覧船の1つ「オーシャンプリンス」で湾内外をぐるっと。

→海洋博物館/カワサキワールドへ
(0系新幹線の運転席を触れたり、色々面白かった)

→三宮駅から山手方面へ歩いたところにある
 純ロシア料理店「神戸 バラライカ」へ

主人がぜひ娘を一度連れて行ってやりたいとのことで
行ってきました
ボルシチ☆薄めのビーフシチュー?ロシア料理と言えば
ピロシキしか知らない私は
2回目^^w

まずはボルシチ・・・
野菜たっぷり
ビーフシチュー風
煮込みスープ。



手前はピロシキ☆そしてピロシキ・・・
本場ロシアでは中身はじゃがいも!?

肉が入っているのは
日本人の口に
合わせてるんやって。
揚げたて美味しい~v

サラダが来て、、メインの「つぼ焼き」♪

中身は海鮮クリームシチューvスープの入ったカップを
パイ皮生地で覆った料理ですが、
ここのお店は本当の壺・・・
いかにも壺!って感じの壺に
気球のように大きなパイが被っていて、
中身をメニューから選びます。

私は海鮮クリームシチュー☆
(他、ビーフシューやタンシチューなど)

エビにイカに鮭に白身魚に貝に・・・
シーフードたっぷり♪
やさしい味で美味しかったです^^

最後にコーヒーでほっこりv
満腹ごちそうさまでした~
 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/10 みほ]
[04/10 まきんこ]
[04/09 みほ]
[04/09 よーこ]
[03/07 Popy]
プロフィール
HN:
ALPEJJO
性別:
女性
自己紹介:
音楽好きな
子持ち主婦の集まりです♪
つぶやきネコβ
おともだちブロガーを探そうβ
PEKO - REVERSI ブログパーツ
お天気
携帯版バーコード
ブログ内検索

Copyright ©     ~ ALPEJJOな日常 ~ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]