忍者ブログ
           メンバーによる徒然日記♪ コメント大歓迎ですv
2024/09月

≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月≫
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、京都府吹奏楽コンクールに行って来ました。
7月の最終~8月頭にかけて、京都の吹奏楽は熱いんです(笑)

中1から、わけわからないまま先輩に必死についていく形で
初めてコンクールの舞台を踏んでから
もう何十年と経ってしまいました。
こんな日が来るなんて、あの頃は思ってもなかったです。。。

平安神宮のデカ鳥居

京都の道路事情はあの頃と違って
阪神京都線で京都駅の手前まで行けるようになったので
京都会館までは約1時間ほどです。
この鳥居を車でくぐるのって、結構興奮しちゃいます。

昔は、楽器の積み下ろし場所も狭くて、
かばんや楽器ケースを置く場所って外でした(笑)
今は、京都会館全部を駆使して
本当に出演者に優しい流れになりました。
昔は別館でチューニング、チューニングしたのに
なぜか炎天下で待たされて、舞台袖に行く、という流れで
そんなんでは楽器のコンディション保てません!
な状態でした。

で、最終音だしの場所が第2ホール。
DSC_0045.JPG






楽器に優しい適度な温度管理で舞台袖へ…

緊張の中、舞台配置や楽器運びのお手伝いをした後
私は下手へ…。
ほんま、舞台袖って変な汗が出まくります。
人の演奏って、客席から聴くもんです。

その日のプログラム終了後、京都大会では外で発表です。
人が押し寄せて、会場のキャパが消防法などにひっかかるのか…。
でも、せっかく頑張ったし、会場でトロフィーや賞状受け取りたいですよね~。
そして『金』と『銀』が聞き取りにくいので
『ゴールド、金賞』というアナウンスが、すごーく鳥肌なんですが…。

DSC_0044.JPG  


 こちらは発表前…緊張です。



DSC_0046.JPG
 こちらは別の日ですが、発表風景。
 関係者らしき人が出てきた瞬間は
 すごい緊張感が辺り一体を包みます。



頑張ったのに、紙でぺら~んです。
校名と金・銀・銅 のどれかの欄に丸がしてあります。
歳をとったので、遠くからだと見にくい!
でも、京都では伝統ある発表方式なんです。(って言うとこかな)
もちろん、関西大会へ出場する代表校の発表もぺら~んで発表です☆

違う日に2回行ってきましたが、同じ緊張感を味わいました。
きっと、あの頃の自分と重なるんでしょうね。
また、今年もいい思い出を作れました。
学生のみなさん、おつかれさまでした!

みどレンジャーでした!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
私の友達の子が今年中学校の吹楽に入って
8月6日に初めていってきはりました!!

結果は銀賞だったらしい^^

どんなコンクールや発表にしても
あの緊張感はたまらんよな><

私は結構好きやったりする(笑)
ご苦労様 2011/08/10(Wed)09:06:39 編集
お疲れさま!
父が昔中学・高校の吹奏楽部の指導をしてたので、
夏休みのこの時期が“熱い”のはよく知ってます。

先月末、西宮市民会館横の階段(屋外)で
ティンパニやらマリンバやら大型楽器を
汗だくで運んで待機している高校生たちを見て
シーズンだな~とか思ってました^^

近年、この異常気象で外は暑すぎるし
演奏者にも楽器にも優しい配慮は必要でしょうね~

ALPEJJOの方も今年は忙しい夏なのに、
暑い中お疲れさまでした!!
みほ 2011/08/10(Wed)21:56:04 編集
終わったんだね~
我が家の長女も中学時代(奈良に居る間)は、吹奏楽一色でした。
文化クラブのはずが、実は運動クラブ以上に大変な練習なのよね…
そんでもって、コンクールが終わらないと夏休みが始まらないんだよね~
異常な暑さの中、練習から本番までホントにお疲れさまでした。

アルペッジョの活動も重なってたからマジしんどかったと思います。

お盆休みは、何もかも休んで⇒母はベツ!!だけど、ゆっ―くり充電してね!!!
みよ 2011/08/11(Thu)07:30:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/10 みほ]
[04/10 まきんこ]
[04/09 みほ]
[04/09 よーこ]
[03/07 Popy]
プロフィール
HN:
ALPEJJO
性別:
女性
自己紹介:
音楽好きな
子持ち主婦の集まりです♪
つぶやきネコβ
おともだちブロガーを探そうβ
PEKO - REVERSI ブログパーツ
お天気
携帯版バーコード
ブログ内検索

Copyright ©     ~ ALPEJJOな日常 ~ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]