忍者ブログ
           メンバーによる徒然日記♪ コメント大歓迎ですv
2024/09月

≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月≫
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今 巷でちょいとにぎわしてる『完全音感』知ってますかぁ?

実は長男の担任が『完全音感』を持ってるらしいんです


『絶対音感』は知ってるけど
『完全音感』って知らなくてね~?
長男にはずっと
『それ絶対音感とちゃうん
と疑いをかけてました


なぜそれが話題になったかと言うと

日曜日の朝のトーク番組でV6の岡田君の姉さんが『完全音感』の持ち主だとあり、検索数も急上昇らしい

私もその番組を見ていて
『あっそれって担任…?息子はうそつきではかなった…』と反省

で、先日まきちゃんに話したら、彼女も知らないらしく、検索したんだけど答えが分からん

V6の岡田君いわく
『音が色や奥行きで見えるらしい』と…

チンプンカンプンです?

どなたかわかりやすく説明してくれる方いてへん~?

担任に聞くのが一番かなぁ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
わからない世界
これを考えると気になって、
卵焼きが焦げたり
みそ汁がグツグツになてたり…
誰か、スッキリするような答えを…
まきんこ 2010/10/29(Fri)11:11:10 編集
面白そうなので、
早速検索してみると・・・某ブログより引用です↓

* * * * *
(その番組の)テロップで
「絶対音感と相対音感の両方を持っている」と出てました。

ちなみに絶対音感は
単独の音を他の音と比較せずに分かってしまう能力のことで、
相対音感は音を学習することで
2音間の音の高さのわずかな違いまでを判断出来る能力だそうです。
* * * * *

・・・ってことだそうな(^_^;)
音を空間的・立体的な位置関係に感じられるんでしょうかね~??

てか、その担任の先生スゴイっ
みほ 2010/10/29(Fri)21:42:44 編集
無題
そうそう、そこまでは答えが出るんやけど、
音が普段感じる別の3Dで感じる事や
色が見えるて、どういう事?
音楽版オーラの泉…よくわからへんよなぁ。
シルシルミシルに投稿しといたし、
もし採用されたらきっとそれなりの答え出してくれるかも~
まきんこ 2010/10/30(Sat)22:15:11 編集
わたし、完全音感です。
岡田准一さんの姉さんの話題は知りませんが、
私の場合、一つの音に対して常にその音の倍音が聞こえます。
ギターを弾いていますが、チューナーなしで1セントも違わなく合わせますよ。

便利なのは、それぐらい。(*_*)
tamucarry 2011/03/29(Tue)16:57:06 編集
無題
☆tamucarryさん

それすっごい!チューナーなしってうらやましい~♪

でもやっぱり日々うるさいのかな・・・
興味津々やわ~^^
よ~こ 2011/04/01(Fri)08:12:53 編集
日々うるさくないですよ(*^^*)
普段は音感のスイッチを切ってる感じで。

音を取る時に、ちょっと集中するかんじです。

よく絶対音感との違いは?と聞かれますが、
わかりません(-_-;)

例えばドの音なら、ミとソの倍音がハッキリ鳴ってる感じです。


あと、他に便利なことは頭の中だけで楽器が弾けたり、曲を作ったり、です。

tamucarry 2011/04/05(Tue)16:47:36 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/10 みほ]
[04/10 まきんこ]
[04/09 みほ]
[04/09 よーこ]
[03/07 Popy]
プロフィール
HN:
ALPEJJO
性別:
女性
自己紹介:
音楽好きな
子持ち主婦の集まりです♪
つぶやきネコβ
おともだちブロガーを探そうβ
PEKO - REVERSI ブログパーツ
お天気
携帯版バーコード
ブログ内検索

Copyright ©     ~ ALPEJJOな日常 ~ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]