忍者ブログ
           メンバーによる徒然日記♪ コメント大歓迎ですv
2024/09月

≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月≫
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋晴れの中、さよさんとロビーコンサートを聴きに行って来ました(^.^)


しなやかな指使い・・・
二人してホヘ~と聴き入り、いずれは私達も~と(^^;)


芸術の秋~の後は食欲の秋~
さすがに演奏中は携帯のピロ~ンと音付きでの写真撮影は無理なんでランチの写真でご勘弁を・・・

 ☆ETSUKO☆



拍手[0回]

PR
おはこんばんは!
連投ですが、またまたみどレンジャーです☆

今年の夏といえば、夏祭り。
そこで、カブトムシとの出会いもありまして
夏の間は日々えさを補充し、
住みやすい環境、また、次世代も残してもらおうと
ネットで調べてそういう住まい作りをしました。

で、8月末にネットで見たまんまのタマゴを発見!
6つぐらいを土に埋めて
1匹だけすでに幼虫になってる小さな子も別にうつしてました。
その後、学校もはじまって慌しくなり
放置しっぱなしでした。

昨日練習に行くときに
小さな飼育ケースの土の上に白い物体が見えました。
でも『んなアホな。あれからまだ1ヶ月やん』と、
すっかり気のせいにして出かけましたが。。。

帰宅してびっくり!
2匹もでっかいのが土の上におるー!
気のせいでもなんでもなかったと思った瞬間、ぞく~(笑)
大変、虫には失礼な話ですが。。。

で、本日。
バイト終えてあれこれしてさきほど、
大きい方の飼育ケースの捜索も終え
このようになりました!

カブトムシの幼虫


でかい子が3匹、小さい子が2匹だったので
とりあえず部屋の割り当てはこれで間違いないはず。
1ヶ月でこんなに大きくなるもんなんかな??
私の疑問はでかい子の方です。
このペースでいくと、どのくらいになってしまうんやろ…(汗)

ま、土も新しいものに入れ替えたので
来年までに大きく成長していただきましょうか~^^

拍手[0回]

おはこんばんは!

久々ですが、リード制作中にカメラが起動できたので
やっとこ続編更新です☆
私のスマホは電池残量が20%を切ってしまうと
カメラが起動しないんです。
あれから2ヶ月、あっと言う間に朝晩冷えるようになりました。

さて、そんな中でのリード作りです。
どっちかと言うと、夜間の方が落ち着いて作業できますが
若い頃はどんどん作らないと間に合わなかったので
作るときは1日中作業していましたが
もうそんな事も出来なくなってしまったので
休み休み、ひとつの作業を1つ1つクリアしていくスタイルになってしまいました。

さて、前回の状態からまずやる事は
『舟形』を半分にして糸で固定する事、そして水に浸す、です。

DSC_0075.JPG

 この辺りの作業は歌を歌いながらの
 作業でも、特に問題なく、楽しいですが…




半分に折り曲げた部分は
まだ繋がってる状態になってます。
細い方は、後々糸を巻いてチューブと段差なくなじませたいのと
次の作業に支障がないように、薄く削っておきます。

少し水に浸してちょっと柔くなったところで
次の作業、恐怖の焼き作業となります。

b4484015.JPG
 左の2コはbefore

 右の2コがaftre

 


後ろに写っている工具の先端を弱火のコンロで熱して
薄く削った先端からグッと押し込んで形を付けます。
焦げない程度に熱するんですが、
細い所に差し込んで、水分が飛びながら押し込むのは
なかなか慣れないもんでした。
ヤケドと無理やり突っ込んだ時の衝撃で割れたりするので
チカラ加減が今でも難しいです。

なんでこんな事するかというと
次、チューブとこの加工した舟形を糸で巻くわけですが
チューブの形に馴染ませる為で~す。

で、その糸巻きが大変なわけですが
その模様はまた次回☆

拍手[0回]

幼稚園生活最後の運動会
始まります
にしても暑い

拍手[0回]

小学校の運動会は先週末に無事開催され
今週末には幼稚園も運動会の予定です

朝晩が涼しく(寒く?)なり、いよいよ本格的に秋ですね~
街のディスプレイは一気にハロウィン仕様
近所のイオンSCにてv
←昨年(一昨年だったかな?)は
黒いマントとステッキや
ほうき等もあって、もっと
魔女らしく変身できたんですけどねw

ALPEJJOも秋~冬の陣に向け始動♪
今月末の子育てサークルさんの舞台や、
その先のクリスマス会に向けての選曲・楽譜の準備・練習を
ぼちぼち始めてま~す^^

季節の変わり目、体調を崩しやすい時期ですが、
みなさんもお体には気をつけて秋を楽しみましょ~


今週末は某所に笑い飯を見に行きたいと企んでる、みほでしたw
 

拍手[0回]

4a486ec2.jpg






今日は、京田辺市にある薪幼稚園の
PTA研修会にて、演奏してきました~!

いつもは子供たちの前での演奏ですが
今日は保護者のおかあさん方の前での演奏、
(全体的に若い感じがしましたヨ☆って、どこ見てるねん!)
という事もあって少し違う緊張感を味わいました。
また、園児たちは教室でお遊戯中で、
おかあさん方は子供から手の離れている時間でもあるので
少しでも心のサプリにならないかな?という事で
いつもとは違うプログラムを加えてみました。

はじめは緊張してしまって、変なテンションでしたが
3歳のかわいいおじょうちゃんお2人の愛らしい踊りで
一気に和やかムードになりました☆

最後、辰本園長先生より
『次は、子供たちの前で演奏してもらう機会があります』と
おかあさん方へ向けて報告されたとき
ほとんどの方が『うんうん』と頷かれていたのを見て
少しほっとした、今日のみどり色です☆

PTAの役員の方々にもお世話になりました。
ありがとうございました!!

あ、そうそう♪今日鮮やかなフルート2重奏を奏でてくれた
えっちゃん&さよさん、よかったら今日の感想コメントしてね~^^


拍手[0回]

今日は、我がホーム
木津幼稚園の祖父母参観で演奏して来ましたー!
今日は久々のフルメンバーでの演奏でした。


e180e4e6.jpg

 
  

在園児・おじいちゃん&おばあちゃん・保護者の方々や子供さん、そして先生方と私たちで
ゆうに500人は超えてたのではなかろうか…という
熱気ムンムンの会場でしたが
演奏が始まると子供達はすぐ反応して歌ってくれてました☆


58e752b5.jpg
  子供達は総立ちだった
    『マルマルモリモリ』

  
踊れる子も、踊れない子は前に居る先生や私たちを見ながら
自然に体が動いてニコニコしながらやってくれてました。
暑い中でしたが、本当にほのぼのとした時間だったと思います。

でも、今日もみどり色担当はめちゃくちゃ緊張してしまい、
言葉が出ない、進行間違える、手が震える…
もう4年目ですが、どうも慣れる事はないみたいです(笑)
メンバーはいたって冷静でしたね。
本当に心強い限りです☆

先生方や見てくださった保護者の方には
『楽しかったよー!』って声をかけてくださいました。
本当によかったです☆
ありがとうございました!

引き続き、明日は京田辺市の薪幼稚園へおじゃまします☆
 

拍手[0回]

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/10 みほ]
[04/10 まきんこ]
[04/09 みほ]
[04/09 よーこ]
[03/07 Popy]
プロフィール
HN:
ALPEJJO
性別:
女性
自己紹介:
音楽好きな
子持ち主婦の集まりです♪
つぶやきネコβ
おともだちブロガーを探そうβ
PEKO - REVERSI ブログパーツ
お天気
携帯版バーコード
ブログ内検索

Copyright ©     ~ ALPEJJOな日常 ~ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]