忍者ブログ
           メンバーによる徒然日記♪ コメント大歓迎ですv
2024/09月

≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月≫
[358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から急に暑くなりましたね~
今日からまた雨模様らしいですが、蒸し暑いとのこと><
節電の夏、頑張って乗り切らねばっっ
と頭では思いつつ、体はバテつつあるみほです(^_^;)

さて~
今日はネットニュースから引用です。
明日の朝、とっても珍しいことが起こるとのこと^^

* * * * * * * * * * *

【7月1日午前9時直前】3年半ぶりに起こることとは...

地球の自転速度に標準時刻を合わせるため、
平成21年1月1日以来、3年半ぶりの
平成24年7月1日に1秒の「うるう秒」が挿入されるそうでございます。
 

半世紀ほど前までは、
時間や時刻は、地球の公転・自転に基づく天文時が使われていました。
しかし、科学の進歩に応じた高精度な時刻が必要となり、
現在の時刻は、原子時計をもとに決められています。

この原子時計と地球の自転に基づく時刻の差が±0.9秒以内になるように、
1秒だけ調整を行った時刻を協定世界時(UTC)と呼び、
今ではこの時刻が、世界の標準時として使われております。

この1秒の調整が「うるう秒」で、
第一回目は昭和47年(1972年)7月1日に実施されました。
 

地球の自転速度は不規則で、
いつ「うるう秒調整」が実施されるかについては
長期の予測ができないのだとか。
 

そのため、地球の自転を正確に観測し、
地球の自転が遅い(1回転にかかる時間が長い)場合には、
午後11時59分59秒のあとに1秒を挿入し、
速い(1回転にかかる時間が短い)場合には、
午後11時59分58秒の次の59秒をとばして、
午前0分0秒にすることにより、1秒減らします。
 

今回、日本時間では午前8時59分の最後の秒で調整がおこなわれることになり、
7月1日午前8時59分59秒と午前9時の間に「午前8時59分60秒」が入り
1日が1秒長くなります。
 

さて、この「うるう秒」、どうすれば実感できるのでしょうか?
 

日本の標準時を管理する独立行政法人、情報通信研究機構(NICT)からは、
 

1:NICTの日本標準時などの報道を見る。
 

2:電波時計をそのままにしておくと、9時前は合っているが、
9時以降、次の受信が行われるまで1秒ずれる。
1秒ずれたことを確認して、再度受信すれば、1秒のずれが分かる。
 

3:NTPで9時以前に正確な時刻にしておく。
9時以降、時刻が1秒ずれたことを確認した後、NTPで時刻合わせを行い、
正確な時刻になったことを確認することで、1秒ずれたことが分かる。
 

4:NICTのウェブサイトによる時刻お知らせ
(ただし、回線の状況によっては1秒以上ずれたり、
つながりにくくなることがあるため注意)。
 

5:NICT本館のデジタル時計表示。
 

6:「おおたかどや山標準電波送信所」のある
福島県田村市都路町・双葉郡川内村にある時計モニュメントの表示。
 

これら6つの方法をお知らせいただいております。
 

東京都小金井市にあるNICTでは当日、イベントが開催され、
デジタル時計で午前8時59分60秒が目視できるそうでございます。
 

またNTT東日本・NRR西日本では、
当日の時報サービス「117」のガイダンスを、下記のように変更するのだそう。
 

●加入電話、INSネット(電話サービス)から発信した場合
午前9時00分00秒の3秒前から予報音を3回(58秒59秒60秒)鳴らし、
時報音(ポーン音)を1回(00秒)鳴らす。
 

●ひかり電話(電話サービス)から発信した場合
午前9時00分00秒の4秒前から予報音を3回(57秒58秒59秒)鳴らし、
時報音(ポーン音)を2回(60秒00秒)鳴らす。
 

これが一番手軽に体感できる方法かも知れませんね。
 

 (後略)

* * * * * * * * * * *

文中、語尾が所々「~ございます」なのが何故か分かりませんがw
明朝の大きな、そして短いイベント記事でした☆

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
そうそう!
気になってたけど忘れてた(笑)

第一回は私の産まれ歳だわ
万博やあさま山荘事件が目立ってるし
天文分野はマイナーなんやな~

でも、明日は肌で感じ取りますどうやって
よーこ 2012/06/30(Sat)11:06:45 編集
忘れてた!!
ほえ~すっかり忘れてた!
家族にはめっちゃ前から予告してたのに…。
でも、宇宙で起こってる事とか地球で起こってる事とか、そして何より宇宙兄弟にハマり出してからは
宇宙に思いを馳せる事がオモロー!
…というか、距離を感じなくなるっていう
自分の寂しさの紛らわしやけど(笑)
たかが1秒、されど1秒…。
もうすぐオリンピックもはじまるし
1秒の重みってこれからさらに実感していく事になるんかな~。
まきんこ 2012/07/01(Sun)11:46:09 編集
(ToT)~
よ~こさん、体感できましたか!?

記事投げといた本人が
ふと時計を見ると9:30…w(@o@;)w
情けなや~orz

まきさん、私はアニメ版を欠かさず見てます^^
(毎週録画してゆっくり寝てるから~orz)
ムッちゃんの声優さんが好きなもんでv
いやいや、本編も面白いね~♪

1分1秒大切に生きていこう(?)
お休みなさい☆
(今朝の録画分は明日見ま~すw)
みほ 2012/07/01(Sun)23:01:48 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/10 みほ]
[04/10 まきんこ]
[04/09 みほ]
[04/09 よーこ]
[03/07 Popy]
プロフィール
HN:
ALPEJJO
性別:
女性
自己紹介:
音楽好きな
子持ち主婦の集まりです♪
つぶやきネコβ
おともだちブロガーを探そうβ
PEKO - REVERSI ブログパーツ
お天気
携帯版バーコード
ブログ内検索

Copyright ©     ~ ALPEJJOな日常 ~ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]