忍者ブログ
           メンバーによる徒然日記♪ コメント大歓迎ですv
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あゆです。

よーこさん、みほさん、まきさん、先日は、お疲れ様でした。

素晴らしい歌と演奏を聞かせてもらってありがとうございました。とても感動しました。ピアノとオーボエと歌という組み合わせ、すごく素敵でした。主人も「プロやなあ、今までのとは違うなあ、渋いなあ、うまいなあ」と感動しきりでした。

子供が我慢限界だったので、先に帰ってごめんね

ところで、昨日、おばあちゃんと一緒に大塔村の星のくに☆に行ってきました。

お昼は夢乃湯にて温泉につかり、夕方も星のくにロッジで温泉につかり、ゆっくりのんびりしました。気持ちよかったぁ!

その後、天文台で星の観察をしました。

山の中なので、とっても空気が澄んでいて、街灯も少なく、久しぶりにたくさんの星を見ました。すごくきれいでしたよ~

反射望遠鏡でいろんな星を見せてもらったんですが、一番良かったのは土星でした。

土星というと、あのドーナツ型の輪を思いだしますよね。

でも、昨日はだんごに串の土星でした。

なんでも、土星は15年周期で輪の傾きが変わるらしく、去年は丁度輪が真横になり、その輪の厚みが100メートルほどしかないので、望遠鏡でも輪が見えなかったそうです。

今年はまた少しだけ傾きが出てきたので、だんごに串をさしてあるみたいに輪が見えたんですね!

ほんと、まさに団子に串をさしたように見えて、面白かったです(^-^)v


流れ星も何回もあったみたいです。娘は見えたんですが、私は見えませんした。残念!見たかったよ~

家族全員、望遠鏡が欲しくなってしまいました。

今朝はプラネタリウムで北斗七星と北極星と、髪の毛座、からす座だけしっかり覚えて帰ってきました。

さあて、今度は木津の空で星の観察をしてみようかな~見えるかなあ☆
覚えてるかなあ?!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
スター☆
ありがとうございます!
実は、まだちゃんとビデオも観れてなくて
自分の反省も出来とりませ~ん(汗)
でも、楽しかったのは確かです☆
また、今年度の活動も楽しみになりました!

星の観察、素敵ですね~☆
こちらの空はどうなんでしょう。
でも、宇治からこちらに来た時に星がたくさん見えて驚いたのを覚えています。
たまには空を見上げてみないとね~
まきんこ 2010/05/04(Tue)04:00:05 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/10 みほ]
[04/10 まきんこ]
[04/09 みほ]
[04/09 よーこ]
[03/07 Popy]
プロフィール
HN:
ALPEJJO
性別:
女性
自己紹介:
音楽好きな
子持ち主婦の集まりです♪
つぶやきネコβ
おともだちブロガーを探そうβ
PEKO - REVERSI ブログパーツ
お天気
携帯版バーコード
ブログ内検索

Copyright ©     ~ ALPEJJOな日常 ~ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]